どうこたえる?line  「私なんて生きる価値ない」

・どう答えたものか

知り合い女性の言葉に返信が出来なくなってしまいました。

 

「OK グーグル  死にたい」とスマホに問いかけて助けを求めてみました。

「一人で悩まないでくださいね」とグーグルが教えてくれたのが

いのちの電話

www.inochinodenwa.org

電話が普段からつながらないくらい混雑しているとのこと。私は何も答えることが出来ない素人です。相談電話や病院へ行ってみてアドバイスを受けてみるよう促すことにしました。

 

・女性の話を聞いてみた

いのちの電話も知っているし、病院にも通っていること、悩んでいるのは転職したばかりで募集時とは内容がことなり望まない部署に配属され自信を失っているようでした。

 

f:id:topiske:20201009071048j:plain

一人で悩まないで


・話を聞くときの注意事項 「どう感じたの?」

 「がんばって」等々の励ましの言葉は逆に辛くなるので禁句とはよく言われていることですが、聞き方にもポイントがあるそうです。

 

否定したり自分の意見を話すことは危険だそうです。

 

以下に、相談された時の精神科医のアドバイス動画や書籍があります。とても参考になりますので同じような相談をされた方は一度ご覧になるとよいと思います。


【 全員必見 】「 死にたい 」と相談されたらどうしたらいい?【 自殺 予防 】

 

 


「自殺したい!」と思ったときにまずやるべきこと【精神科医・樺沢紫苑】

 

 

 

 

精神科医の話の聴き方 10のセオリー

精神科医の話の聴き方 10のセオリー